絵日記学 卒業生の声:あやさん

絵日記学を修了した生徒さんたちに、改めて自分たちの変化について質問させてもらいました。

9人目は、講座受講中に婚活からなんと結婚まで決まってしまった、あやさんこと加藤 絢子さん。

IT系会社員としてマーケティングを担当している彼女。
絵日記講座を卒業した現在、自身の経験を生かし、婚活&ファッションアドバイザーやアクセサリーのデザイナーなど、自分らしい仕事や活動を始めるまでに飛躍しました。
彼女の婚活プログラムについてのブログでは、多くのアラフォー女性の為の読み応えのある記事を発信しています。(ブログのリンクも記事の最後に載せておきますね)

仕事も恋愛も充実しているIT系オトナ女子。
そんな彼女への変化には、何があったのでしょう。

 

 

 

1・絵日記学を受ける前のあやさんはどんな人でしたか?

とにかく自分に自信がなくて、いつも人と比べては「自分には何かが足りないから、足りないものを身につけよう」と必死にもがいていました。
足りないなにかを埋めたくて、自己啓発系の本やセミナーにはかなりの金額を投資してきました。

仕事は真面目にはこなしていたけれど、もっとすごい人はいるから、自分はスキルが足りないと、自分に対しての評価がとにかく低かったです。

まわりからは、
「もっと自分に自信持てばいいのに。」
「自己評価が低すぎ」
と言われてました。

自分としては、いろんなセミナーを受けてきて、昔よりは自分を好きだし、自信もあるのに、なんでそう言われるのか、わからない日々を過ごしていました。

 

2・絵日記学を受けようと思ったのはなぜ?

さわさんとの出会いは、自由大学の講座の同窓会。
さわさんの出すオーラが魅力的で、その秘密を知りたくてはじめて編の講座を受けました。

そこで、絵を描くことが嫌いだとずっと思っていたのに、実は昔は好きだったということに気づいて、講座の後は嬉しい気分でした。

絵日記講座は、すごく気になっていましたが、散々自分と向き合う講座や本にお金をかけてきていたので、正直言うと、これ以上お金をかけて講座に通うことは予定していなかったです。

でも、さわさんとのセッションの際にでもあやさん、美人の空気どころか自信のない空気をまとってるよね」と指摘されて、変わったつもりが変われていなかった自分に愕然。

はじめて編を受けて、絵日記はほかの講座とはなんだか違うと直感的に感じていたので、
「この講座なら変われるかもしれない。さわさんのようなオーラをまとえるなら受けたい!」
と受講を決めました。

 

3・絵日記学全行程を修了し、卒業したらどう変わりましたか?

人の目を気にすることが減りました。
絵日記を受ける前までは、人から嫌われないように、「いい人」と言われるように、いつもニコニコ、悪いことは気持ちにフタをして、自分の感情を抑え込んでいました。

周りからは「いい人だね」って言われていたけれど、心の奥ではいつもモヤモヤばかり。
自分の感情を伝えられる友人をわがままだなと思う一方で、羨ましく思っていました。

講座を受けていく中で、フタをしてきた自分の感情に気付いて、
「いい人じゃなくてもいいや」
って思えるようになったのが大きな変化です。

当時の絵日記を見ると
「私は本当はどうしたい?」
ってたくさん書いてあります(笑)

 

又、人の評価で動いていたのが、自分の気持ちを優先できるようになりました。

これまで、人の顔色を伺って「なんでもいいですよ」と相手に合わせていたのが、自分の意見を言えるようになったし、自分の意見を言うようにしています。

例えば、最近変化したなと思ったこと。
ヨガに通いだして、昔なら初心者だからと後ろの方にマットを敷いていたけれど、今は、初心者だからみやすい方がいいと前に陣取るようになりました。
ある意味、図々しくなったかな(笑)

 

4・それはどんな気持ちの変化があったからですか?

自分の心に正直になったから。

もちろん、今でも人の目が気になったり、急に自信がなくなって凹むことはあります。

そういう時、昔だったらモンモンと過ごして気持ちが回復するのを待つだけでしたが、今は絵日記に自分の感情を描くことで気持ちの整理ができて、切り替えが早くなりました。

一時的に落ち込んでも、俯瞰的に自分と向き合えるようになりました。
これは自分の絵日記を読み返すことを教わって、自然にできるようになったことです。

 

5・最後にひとこと

周りの友人に絵日記の話をすると、「絵が苦手だから」と言われてしまうことがあります。

そう言うのって勿体無いなって思います。

変わりたい気持ちがあるのであれば、今までと違うことをした方が、変われる可能性が高いと思います。

絵日記と聞いて「なんだか気になる」と思っている方は何かしら共通点があるはず!?
自分の直感を信じて受けてみることをオススメします。

 

私は絵日記を受けてすぐに、これまで思うように進まなかった婚活が進みました。

・自分を好きになりましょう
・自分と向き合いましょう

婚活でよく言われることですが、なかなかできなかった。

それが、絵日記講座を受けたら、自然にできるようになりました。

はじめは描いているだけと思っていた絵日記が、講座が進むうちに点と点が線でつながって、講座を卒業した後にもジワジワと変化を実感できる講座です。

変わりたくて、たくさんセミナーを受けてきたからこそ、絵日記の効果を実感しています。

 

 

あやさん、ありがとうございました!

 

あやさんのブログはこちら↓

『35歳からの婚活のヒント』 http://prismcolor.info/wp/

 

次回の講座の詳細はこちら


2017-08-21 | Posted in 受講生の声No Comments » 

関連記事

Comment





Comment