本当の魅力とは、隠していても勝手に漏れるもの。

「絵日記を書くと、魅力がアップしますよ」

ということを講座の中でお話ししているのですが、
単に美人になるという単純なものだけではなく、
(まあそれも当然なっちゃいますが)
「味方が増える」という恩恵が、
実はとても大きく自分の人生に影響してきます。

「なんか応援したくなっちゃう人」になっていくので、
結果的に「叶える力」もアップするわけです。

 

絵日記で、コアの「自分が生きる上で大事なもの」
をせっかく見つけても、
一人でやったら一人前の力なんです。

自分の果たしたいゴールを、
一緒になって力になってくれる人が増えること。
しかも自分には持っていない能力を、
それが得意な他の人が発揮してくれること。

例えば言葉にするのが得意な人や、
数字や複雑なことが全然苦でない人や、
人に広めるのが得意な人や、
お金やモノは足りてて自由に使える人や。

「あなたのやっていることは
是非世の中に広がってほしいから協力させてよ。」

同じ想いを持ってくれた人の分だけ、
その目的に向かう力は増します。

bar

その為に大事なのが「コア」。
そして「魅力」です。

魅力は、
カッコつけることではないんです。
すごく見せることではないんです。

むしろ、そうするほど、痛いです。
とくに大人になるほど。
若いうちはイキがって生意気でも許されますが、
大人になると、痛いだけです。
誰も注意してくれなくなってくるから。
黙ってそっと去られることの方が
多くなってくるのではないでしょうか。

 

自分は本当はすごくないことをバレたくないから、
すごく見られるために頑張って
「自分でない誰か」になろうとする。
だから本来の自分から道が外れるので、
今の人生に無理や問題が生じるわけです。

「すごくない自分」「かっこ悪い自分」を
一度ちゃんと見つめ、抵抗を諦めること。
そこに等身大の本当の自分が現れます。
「自分と向き合う」って、そういうこと。

「なりたい自分は、
本当にコアの自分が望んでいるのか?」
を、自分に問いかけてみてください。
これは、「夢」にも同じことが言えます。

 

一度壊すこと。
それができて初めて、
「本当の大人」の再構築が始まります。

それは、偽りのない、
本当の美しさ、本当の魅力が勝手に出てきます。
むしろ、隠していたって勝手に漏れちゃうものが
本当の魅力なんじゃないでしょうか。

 

bar

……さて、
なぜ私が絵日記講座の中でこの話をするのか、
どうしてこの考えに至ったかを、
今度は書いてみようと思います。
2011年の絵日記を交えて。

さわさん人生最大の、
自分というものが崩壊した時のお話。笑

mag


2016-04-12 | Posted in 大人の絵日記学No Comments » 

関連記事

Comment





Comment