自分を変えたい!素直に学んでいるはずなのに、変わらない「偽素直」

今の自分の何かを本気で変えたくて、プライベートの時間を使って色々なセミナーやスクールに行く、向上心が強く勉強熱心な人。

study

ただ、いくつもそういったセミナーを受けているのに思ったような結果が出ていない人がいるのも事実。

「今までいろんなセミナーの先生の教えを忠実に守ってやってきたのに、なんかうまくいかなくて。。
もう、いろんな人の意見を入れすぎて、いったん自分に立ち戻ろうとした時に、自分がどうしたいかもわからなかったんです!」
…と言いながら、また新しい師を見つけて、教えを乞う。

これ、エンドレスにはまります。

 

セミナージプシーって、ギャンブルにハマってる人と似ています。
「つ…、次こそはきっといけるはず!」
っていう相手への期待や依存が、心の中で働くんですね。

 

 

・・・「いやいやいや、行くとなるほどなとは思うし、得るものもありますよ!」

とそういう人から異議が来そうですが、それが本当に吸収し身に付いているのは、自分をちゃんと確立してる人です。
人の意見や外からの情報を聞く時に、自分の考えをちゃんと持っているから。
「自分」が空っぽの中に、ただ他人の答えを流し込んで、それが自分の答えだと言えますか?

 

外に情報を取りに行くのは、まず自分をきちんと確立したそのにやることです。
外から得たものと「自分」を照らし合わせて、これは自分に合う、これはいいものだけど私には違うと、きちんと自分で判断すること。

そもそも自分の価値基準がない人は、この判断ができません。
自分では判断できないから、外から来た新しい情報や他人の言葉を鵜呑みにしてしまう。
むしろ鵜呑みにしていることに気付きすらしないです。

外に答えを求めている限り、その都度相手に染められて、ますます自分の元の色がわからなくなって終わり。
こうしてどんどん自分迷子状態が進行していきます。

 

「またこれもダメだった…でも次の先生こそは!」
と、また外に求めに行く。

結局、自分がない人って、言葉は悪いですがいいカモにされやすいんですね。
自分の考えは持たず、言うことを聞いて、お金まで払ってくれるから。

これ、ここまで読んでいて薄々お気付きの人もいるかもしれませんが、恋愛でも同じことが言えます。
例えば推しの強い男性に弱かったり、いつも相手に振り回されてばかりだったり。
その被害にあうのは、ただの都合のいい女です。

 

 

・・・「でもでも、素直はいいっていうじゃないですか!」

その場合、そもそも「素直」の意味を少しずれて解釈している可能性があります。
そのずれた解釈の言葉は、「従順」

「素直」と「従順」の違いって、何だかわかりますか?
素直な人は、アドバイスを素直にやってみますが、違った時はそれも素直に相手に伝えます。
「これ、私にとっては違ったみたいです」って。

素直な人は自分軸をきちんと持っています。
相手のアドバイスは受け取るけど、自分の本質(コア)までは、相手に委ねてないんです。

 

「この人の言ったことは絶対正しいはず!」ってしないんですね。
自分でちゃんと自分を尊重できるから、相手のアドバイスも尊重できます。
それでこそ、相手と自立しあえた状態の、気持ちの良い関係が人と作れるんです。

従順な人は、一見 素直そうなのですが、どこかで答えを相手に委ねます。

自分がないから。

これが決定的な違いです。
素直の意味を間違えたまま実践していると、どんどん自分を見失っていきます。

sunao

 

 

「このセミナーなら、この人なら、私、今度こそ変われるかな…??」

と一か八かのギャンブルをし続けてるくらいなら、まずは「自分」をきちんと確立してから選びませんか?

その方がよっぽど、あなた自身の見る目(審美眼)が養われた状態で選ぶことができますよ。
セミナーも、人も。

aru

自分の軸を相手や外に求めるのではなく、まずは自分をしっかり持った人になりましょう。
それが本当の大人の姿だと思います。

 

bar

 

さて、今週末は体験版の大人の絵日記講座!
受けると1年で心も顔つきもまとう空気も本当に大きく変わるので、私もいつも楽しみです♪

kouzabanar


2017-01-27 | Posted in 心のおはなしNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment