【絵日記学生の集い2020】2人目 あやさん

ライターもっちーの取材レポート第四弾。
『絵日記学生の集い2020』です。

 

〈 一年の振り返りの中にあるドラマ 〉

絵日記学の年末の恒例『一年を振り返る会』を2020年も開催しました!
今年は絵日記講座の本編は8期がスタート、続編4期が終了していて、絵日記学を受講した人数が増えると共に様々なメンバーが入り混じった会になってきましたよ。

コロナ禍に負けず、今回は初のオンラインでの実施。事前に今年の絵日記を読み返し一年を振り返ってもらい、その中から「今年のハイライト」を1人ずつ語ってもらいました。画面越しでも心が揺さぶられるようなドラマがあり、聞き応え十分。
あなたにも共感や感動、気づきがあるかもしれません。ぜひ、十人十色のストーリーをお楽しみください。

(ライター:もっちー)

1人目 あっちゃん ・・・〉記事を読む

2人目 あやさん ・・・・〉記事を読む

3人目 おかぴー ・・・・〉記事を読む

4人目 かおりちゃん・・・〉記事を読む

5人目 ぐっさん ・・・・〉記事を読む

6人目 さとこさん ・・・〉記事を読む

7人目 みやまいちゃん・・〉記事を読む

8人目 もっちー ・・・・〉記事を読む

9人目  ゆきさん・・・・〉記事を読む

10人目 Yukiさん・・・・〉記事を読む

11人目 さわさん・・・・〉記事を読む

 

  あやさん 

本編3期 続編3期

 

 

あやさん:2020年の絵日記を振り返ってみると、育児のことからはじまり、そこにコロナがプラスされ、緊急事態、娘の保育園、私の復職、夫の退職といろいろな変化が重なり、不満を描いているページが多かったなぁという印象です。
夫は料理人をしていて、コロナとは関係なくもともとの予定として独立のために3月に仕事を辞めました。そこに緊急事態宣言、私は仕事復帰、娘の保育園は休園、夫は働く場所がないので、6月までの3ヶ月間は専業主夫となりました。

結婚してから3年経ちますが、今までは夫の休みは日曜のみで仕事の帰りも遅くて一緒に家にいる時間ってそんなになかったんです。それが急に朝から晩まで家にいるようになって、そこに対する不満が絵日記に結構書いてありました。それ以前は夜、娘が寝た後に自分一人で趣味の時間を楽しんでいたのが、夫が家にいることで何となくやりづらくて「自分の時間がない」「ひとりになりたい」という不満のページがたくさんありました。

さらに私自身は仕事が始まって、娘と寝落ちしてしまうことが多くなって、そこも不満ポイントで。「絵日記を描く時間がほしい」ということも書いてありました。来年は、自分一人の時間を上手く取って、絵日記を書いて、自分と向き合う時間を増やしたいです。

 

不満のページは多かったですが、その分、絵日記の効果も感じることができました。絵日記を描くことで少し気持ちがスッキリしたんです。夫は不安な中、家族のためにと必要以上にがんばってくれている。なのに私は自分が仕事しているのだから、もっと協力してよって思ってしまっている。二人ともそれぞれに頑張ってい入るけど、お互いに意地を張っちゃってるなぁということが客観的に見られるようになりました。

絵日記講座の続編の時に沙和さんとの面談で課題として見えた「自分を褒めること」。仕事のあと娘を迎えに行って、ご飯食べさせてお風呂に入れて寝かしつけ、普通のことでも私がんばってるなど少しずつ意識して、自分で自分を褒められる時も増えてきました。ただ、まだまだ自分を責めてしまったり、ダメだと思ってしまったりすることもあります。引き続き課題だと感じているので、来年はもっと意識していこうと思います。

あと、「自分の考えていることをもっと発信したい!」と書いてあるページもありました。以前は婚活のことなどを発信していて、周りからの反応があることが楽しかったり発信することで人の役に立ちたいと言う思いがあります。これから発信する、表現するということを何かしらやっていきたいと思います。

 


さわさん:
あやさんも今年は家族3人ともライフステージの変化がある年だったんだね。そこに予定外のコロナがあったことで、更に変化への対応が大変だったでしょう。ただでさえそれで大変なのに、一人になれないことや時間が取れないこと、日常でのストレスなどもたくさんかかったのって、きっとあやさんに限らず、共感して聞いていた人は多いと思います。私もその一人。今年は不満や我慢がいっぱい絵日記に書いてありました。笑

それでも聞いていてよかったなぁと思ったのは、その不満を出せる場所をあやさんがちゃんと持っていたこと。時間がない中でも、絵日記に出して自分で心を整えようと頑張っていたんだね。もうその時点であやさんえらい。

自分を褒めるという個人的課題、覚えていてくれて嬉しいです。日常の中で、何度もそういうシーンに遭遇して、「あ、またやってる」「今度はこうしてみよう」「できた」「できなかった」と繰り返しながら、少しずつうまくなっていけばOKなので、自分をほめる時の気持ち、自分に褒められた時の気持ちをそれぞれまた観察してみてね。あ、先生モードで次の掘り下げるアドバイスしちゃった。気を抜くとつい仕事しちゃうな。笑

来年はあやさんの大事な自分の時間がもっと取れますように。発信も楽しみにしています!

 

あやさん、ありがとうございました!

 

 


ライターもっちーの取材レポートへ


関連記事